ブログ

2020-11-23 15:04:10

大崎市古川は雨だけどあったかい

大崎市古川はなんだか今日も暖かい朝です♪


11月は新鮮なすけそうだらの『タラコ』が手に入るので明太子を自家製しようと思います😋

明太子は九州が有名ですが、原材料は石巻からだったりします。


たぶん九州は韓国に近いのでそういった食文化があるのかと思います。


とはいえせっかく新鮮なタラコがあるのにやらない手はないですよね~


今日はは化学調味料を使わない無添加の明太子に挑戦してみたいと思います。


前に一度挑戦した時には下漬けをしないで、生臭さを残してしまいましたので今回はそこを改善しての再チャレンジです。


今日本漬けしたので、出来上がりは一週間後になります。


今度こそ成功したいですねぇ~


#自家製めんたいこ

#もちろん焼き鳥のタレも無添加

#ていうか全部が無化調

#化学調味料不使用の店