ブログ

2019-07-30 08:53:00

イノシシ肉のスモーク完成‼

いや~それにしても大崎市古川はまだ梅雨明け宣言してないのにめちゃくちゃ暑いですね~( ゚Д゚) 焼き鳥焼く前にこっちが溶けそうwww ところで先日から取り組んでいるイノシシ肉のスモークですがついに完成いたしました‼
スモーク
一応自分用メモを兼ねて工程解説~ 
①イノシシの肉を塊の重さの4%の岩塩に1週間漬ける~この時フォークで肉にザクザクと穴をあけることにより漬かりやすくなるとともにお肉が柔らかく仕上がります(今回はマジックソルトを使用したため若干漬かりが甘かったと思うので次回は6%でやろうと思います。)
②水で8時間戻す(途中端っこを切って焼いてみて塩加減を見る)
③冷蔵庫で1~2日乾燥
④80~120℃で2時間スモーク(ジビエなので桜のチップを使用)
⑤冷蔵庫で1~2日馴染ませる(今回はここでマジックソルトをまぶしパストラミ風にした)
イノシシ肉のスモーク
2時間スモークしたあとの仕上がり感
イノシシ肉のパストラミ風
完成‼ 今回はスモーク後にマジックソルトで追い塩して2日冷蔵庫で寝かせました。 この追い塩が功を奏してか絶妙な仕上がりになりました。 イノシシのワイルドさとマジックソルトの香りがとても相性よくマッチしています。怪我の功名ってやつかな… やっぱり煮てしまうとジビエのいいとこが消えちゃうんでしょうね… 毎回勉強ですね料理は… 難しいからこそ面白いんでしょうけどねwww

このブログをみてくれた人にこっそり出そうかな… 「イノシシの肉なんかあるわけないよね⁈」って言ってくれたら→「あるよ」って流れで(笑) うう~ん これやりたいなぁ~www