ブログ

2019-07-12 12:14:00

熊肉のスモークに挑戦!

IMG_0201.JPG
熊の肉をいただきました… 熊か~ やったことないな~ とりあえずグーグル先生に聞いてみるか~ってことでパソコン開いて調べてみるもさすがに熊の調理法はなかなか見つからない… 調べること数十分… よさげな方法を発見!! 今回はこの方法でスモークにしてみよう!

IMG_0193.JPG
今回はこの岩塩、ヒマラヤのピンクソルトを水500㏄に対して35g、砂糖25g、ブラックペッパー、ハーブ類、たかのつめ少々でソミュール液を作り一日漬け込みます。
IMG_0195.JPG
このようにソミュール液と熊肉を保存バックに入れて一日漬け込みます。
熊肉を煮た
一日ソミュール液に漬け込んだら今度は2時間ほど煮込みます。

IMG_0199.JPG
煮込んだ熊肉を一日冷蔵庫で寝かせたらスモークをかけていきます。 今回は桜のチップを使い2時間スモークをかけます。

IMG_0200.JPG
2時間後… いい感じのあめ色に仕上がり香りもいいです。お客さんとの試食楽しみです!