ブログ

2011-01-27 14:03:02

なまこ



秋田沖でとれた肉厚の赤なまこ君です。 日本で食べられてるなまこには「赤なまこ」「青なまこ」「黒なまこ」などがありますが、なかでも赤なまこが高値で取引されています。 青なまこや黒なまこは、赤なまこより食感が軟らかく、赤なまこには歯ごたえがあります。 どちらが美味しいかというと、これは好みの問題だと思いますが個人的にはやっぱり赤なまこに軍配があがりますね。

ところで、スーパーなどでスライスされたなまこを買ってきて、余ってしまったときはどうしていますか? そのまま冷蔵庫に入れておくと2~3日でだらり~んと伸びて溶けてきますよね。 ところがなまこの入った容器にレモン汁を少しいれておくだけで、形もしっかりしたまま5~7日間持つようになるんです。 是非やってみてください。 でもあんまりなまこを買う機会もないかな・・・