ブログ

2011-01-11 17:41:42

寒い・・・

なんだか正月明けてから連日最低気温が氷点下ですね。 寒い・・・さすがに効きますね。こんなに寒い日が続くのは何年ぶりでしょうか・・・ 実家の会津地方では30年ぶりの大雪とかでえらいことになっています。
古川はというと、雪こそ積もってはいませんが、風が強くて一段と寒さが身にしみます。  こんな寒い日にはやっぱりおでんとか鍋なんかで温ったまるといいですよね~ 松島の牡蠣をたっぷりと使ったキムチチゲなんかどうですか!? 豚バラとかたらの身や白子とか入れても美味しいですよ。 唐辛子の効果で身体の中から温ったまりますよ~っ!  下に美味しいキムチチゲの素のレシピ貼っておきますのでよかったら作ってみてください。
 
101223_185603_ed.jpg

みなさん宴会ありがとうございました。 

【自家製チゲの素】 4人分くらい
コチュジャン    :大2
韓国唐辛子(中挽き):大2
おろしにんにく   :大2
砂糖        :小2
醤油        :大4

これを混ぜて冷蔵庫に保管しておけば3ヶ月はもちますので、チゲをするときに出して使ってください。混ぜてから2~3日置いたほうが馴染んでおいしくなります。
使い方はキムチの素と同じように使っていただいてかまいません。熱いだしをはった鍋に好みの食材を入れてからチゲの素を自分のお好みの辛さになるまで入れます。そして、醤油とみりん又は砂糖でしょっぱさと甘さとを好みの味に仕上げれば出来上がりです。 簡単ですので是非やってみてください。 牡蠣や白子は最後に入れたほうが素材の食感が楽しめていいですよ。 またチゲの素を野菜炒めなどの炒め物に少量使っても美味しいです。