ブログ

2010-06-15 20:49:00

食堂 加藤屋


常連さんのススメで大崎市三本木にある「食堂 加藤屋」に行ってきました。 どこから入っていいか迷いましたが、中央右側の扉から潜入...ちょうど調理場と客席の間でした。(中央左の扉が正解でした) 気さくなおばさんの出迎えをうけて手前のテーブルにすわり(奥には座敷があるみたいです)壁にあるお品書きにはなかったんでっすが、思い切って常連さんのオススメだった味噌五目そばを注文してみたところ、作っていただけるとのこと^^moblog_fe2955d0.jpg


きました...すり鉢いっぱいにてんこ盛りのラーメンです。 なるほど...このお店を紹介してくれた常連さんはトラックの運転手だったな..... moblog_2edd2e6b.jpg

写真ではわかりづらいんですが、麺は白っぽいストレートの太麺で硬めに茹で上げられています。 そしてこの麺、こしが強くてなかなか伸びずらい麺だと思いますね 出前にもいいんじゃないかな。 でもこのタイプの麺はなかなか無いですよ 独特のこしがあって美味しいですね。 それにしてもこのボリューム...すり鉢の底までしっかり具が入っています。 何でも普通のラーメンが600円で、五目が650円、この50円の違いで盛りがぜんぜん違うんだとか...  普通のラーメンは食べたことないけど納得しました。近くにお寄りの際はトライしてみては...